覚えたい漢字を登録できる小学生・中学生の漢字練習アプリ「書き取り漢字練習」

IMG_0341

「書き取り漢字練習~14466問~」は小学1年生~6年生の全学年、中学1年生~3年生の全学年に対応している漢字練習アプリです。

このアプリの特徴を簡単にいうと

  • 読み仮名・漢字を実際に書いて解答
  • スピード感がありゲーム感覚で楽しめる
  • 自分の好きな漢字を登録して練習できるマイドリル機能あり

になります。

ではひとつずつ、詳しい機能をみていきましょう。


スポンサーリンク

読みがな・漢字を実際に書ける

このアプリは択一問題ではなく、実際に書いて覚えるタイプのアプリです。

IMG_0347

漢字を書くと自動的にアプリが正誤を判断してくれます。

IMG_0346

読みがなを書かせる問題と、実際の漢字を書かせる問題の二通りあります。

1つの問題に付き5問と短く設定されていますので、子供も集中力が途切れることなく続けられると思います。

例えば1日に読み・書きで5問ずつやると40日で全ての問題がおわります。(小学4年生の場合200漢字なので)

全問正解すれば「満点」がつきます。

ただ、このアプリは過去に間違った問題が自動登録されないので、その辺は注意かなと思います。
(一度でも正解すると○になります)

IMG_0342

学年別テストでは「読みがな」を答えさせる問題がランダムに出題されます。

IMG_0349

「とことん練習」では各学年で習う漢字が最大で50問ランダムに表示されます。

一通り漢字練習が終われば、テスト感覚でどんどん答えていくのに使えますね。

スピード感がありゲーム感覚で楽しめる

IMG_0348

そして、このアプリの最大の特徴はスピード感があること!

書いてすぐにアプリが正誤を判断してくれますので、やりはじめるとゲーム感覚で楽しむことができますよ!

分からない漢字は右上の「答え」を押すと漢字がすぐに分かるようになっています。

ひそかにおすすめの機能「マイドリル」

また、このアプリのおすすめ機能のひとつに、覚えたい漢字のみ登録できるマイドリル機能があります。

これはおすすめです!

IMG_0352

たとえば、音読をしていて、

  • 以前習ったけど読めなかった漢字
  • 漢字テスト前に勉強する漢字

など自分の好きな漢字を登録することができます。

「読みがな」を答えさせることもできますし、漢字の「書き」を答えさせることも両方できます!

IMG_0353

ただ、残念な点が1点。

登録できる漢字が1文字ずつなんですよね~。
(2文字熟語の場合、1文字ずつしか登録できません。)

テスト問題として、例えば「時間」という熟語を覚えさせたい場合、

  • ○間(じかん)
  • 時○(じかん)

のどちらかでしか登録できないのです。
(○を解答させる)

これは改善してほしいな~。

とはいえ、こんなにリーズナブルで使える漢字アプリはないと思いますので、ぜひ一度試してみてくださいね!!

ダウンロードはこちら!


書き取り漢字練習 FREE – NOWPRODUCTION, CO.,LTD
書き取り漢字練習・無料(Android)

有料版:350円(広告表示なし)
小学生1年生~6年生、中学1年生~3年生、新常用漢字、人名漢字の一部(14466問)あります!

スポンサーリンク

「小学生漢字練習アプリ 」カテゴリの関連記事

小学生の漢字練習におすすめのアプリ!「ゆびドリル」
小学生の漢字練習におすすめのアプリ!「ゆびドリル」。小学1年生から6年...

対義語や四字熟語も学べる小学生の漢字アプリ「小学生手書き漢字ドリルDX」
対義語、類義語、四字熟語も学べる小学生の漢字アプリ「小学生手書き漢字ド...

スポンサードリンク

特集ページ

効率の良い勉強法

難関大学に合格した先輩の効率の良い学習法を伝授します!!!

勉強法を読んだら一つずつ実践してみること!
自分に合った学習法を見つけるヒントにしてくださいね♪

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ